11
121

はいどうもSPFです。


ハメ撮りした子の身内バレのリスクについて考えてて、ふと気がついたのですけど。
コスプレイヤーの子ってあんまり自分のこと話さないな~と。
このブログでハメ撮りしてるコスプレイヤーちゃんや、ハメ撮りまではいってないけどlineしてるコスプレイヤーちゃんに共通してる特徴です。

たとえばなんですけど、コスプレイヤー以外の子達はどんな仕事してるのか、将来どんな夢持ってるのか、家族や友達の話とかいろいろ自然に会話の中で出てるので把握できるものなのですけど。

コスプレイヤーちゃん達は会話の中心がアニメやマンガ。しかもそれについて熱く語るので、ふと冷静になると仲がいい割にはプライベートぜんぜんしらないなと思ったしだい。

アニメ漫画の話さえ合えばSEXまで持ち込めるのでこれは良いところかもしれませんが
身バレを防止したいと考えると情報少なすぎてちょっと不安になりました^^;


はい、そんな愚痴ばかりでもブログ見に来てくれた人にもうしわけないので。


上記の特徴を踏まえてコスプレイヤーと仲良くなるコツを書いてみようと思います。
肝心の「どうやってコスプレイヤーと出会うか」も最後にかいてあります。
 


○学生時代や家族の話を聞かない。

コスプレイヤーちゃんって学生時代からずっとインドア派だった確率が高いし、場合によっては虐めれられてたとかネガティブな記憶を掘り起こすことになるので避けましょうと。
いまの若い子の「リア充」上位の価値観では「学生時代マンガばっか読んでた」とは言い出しにくいでしょうし。
家族関係を聞かないのも地雷踏むリスクが高いからですね。

○自分からは作品の批評をしない。
これは自分が嫌いな作品が、相手にとって好きな作品ってことがあるから。 
わざわざ地雷を踏みにいくことはないですよね。

○知らない作品について、無理して話を合わせない。
知ったかぶりしてボロをだす必要もなく。
なにそれ面白いの?教えて教えてと聞いたほうが何十倍も良いです。
好きな作品については熱く語れる子たちなので。

○衣装は細部を褒める
男ってどうしても衣装全体のことを褒めがちです。だって服飾のことなんてよくわからないですからね。
でも女の子は素材の質感とかにも気を使って衣装作ってるので、「○○の部分、光沢ある素材でいいね~」とか。
素材感を褒めたほうが話が広がるし、「他の人とは違う」と印象付けられるし。
たまたま○○が衣装作りでこだわったポイントで「この部分苦労したんですよ~気がついてくれて嬉しいです」って高評価につながる可能性もあります。
なので「これは明らかに手作りだな」ってポイント褒めるのもいいですよね。

○将来の話をしない。
コスプレイヤーとか声優志望の子って、ちゃんと数年先の将来まで考えて行動してる子が少ないです。
コスプレ続けて将来それが本職になる、本職にして食べていけるようなプロ文化は日本にないですし。
声優さんで食べていける確率の低さってリアルな問題もありますし。
意図的に目を背けているわけではないのでしょうけど、考えてない子が多いのは事実。
数年先の未来より、来週、来月の漫画の続きが気になるって子が多いので、将来の話は広がりません。

なぜこんな事を書くかというと、普通の女の子とは逆に将来の事を聞くことで、グっと心の距離が縮まるからです。将来の夢を聞いたら、それを応援する言葉を伝える。応援されたら男女関係なしに嬉しいじゃないですか。まして私は中年なので余計にね。大人に認めてもらえたら若い子は嬉しいでしょうから。


○日頃から周囲にコスプレについて理解のある言動をしておく。
私は路上ナンパなんてできないですし。カメコでもないのでコスプレイベント会場で撮影後に名刺渡すなんてこともできません。
でもコスプレイヤーちゃんたちは横のつながりが強いので、最初の一人と仲良くなると芋づる式に知り合いが増えます。
最初の一人目と知り合うためにオススメなのはコスプレにたいしてポジティブな言葉を周囲に発することですね。
私の場合は男女問わず知り合いに「コスプレイヤーって自分で衣装作るわけだからすごいよね~。」と言うようにしてました。そうしたら結構出てくるんですよ「そういや私の友達レイヤーですよ」とか「うちの妹まさにコスプレイヤーだわw」とかね。

私と同じでイベント会場で直接しりあう勇気のない方にはこの「待ちの戦略」オススメです(・∀・)


おまけ。
○コスプレイヤーと付き合うメリット
・ハメ撮りしやすい。基本撮られるのが好き。慣れてる。
・パイパン率が高い。
・インドア派で飲みに行くこともないので、ちょっとおしゃれなお店に連れ出すと感激してくれる。
・ブランド品に興味がないので、コスパがいい。
・人生経験が浅いので自分の色に染めやすい。
・対戦ゲームで相手になってくれるw


○デメリット
・日常のメイクにかんしては興味がない、もしくは手抜き。
・日常のファッションには関心がない、もしくはちょっとダサいor痛い。
・メンヘラ化しやすい。
・20代前半で体型が崩れ始める子が多い。インドア派なので太りやすい。
・部屋に衣装をしまうプラケースや、、いつか使うかもな布地の切れ端が溜まってくw